ワークショップ

戦争・ダム・災害・まちづくり…
現代日本にとって身近であり、どこか遠い出来事。
そんなものやことを地域と共有するきっかけとして、
「夕暮れ映像祭」を、一緒に作っていきませんか?

ワークショップ プログラム

「ワークショップ」は水島研究室の学生がファシリテータとなり、神奈川県・東京都多摩地区をエリアとして生活情報を届けるフリーペーパー『タウンニュース』の記事を素材に行う「ピックアップ湘南」と、異なる時代の写真資料を素材に地域の歴史を掘り起こす「学前今昔」の2企画。地域の皆さんにご参加いただき、学生と一緒に写真や市民メディアの活用を考えます。

全日程「18:00〜19:30」


12月2日(月) 12月5日(木)

【ピックアップ湘南】


東海大学の周辺地域である平塚、秦野、伊勢原の地域誌であるタウンニュースを使ったワークショップを行います。タウンニュースの記事を読みこんで、興味を持った点やさらに掘り出したい点を探していきま す。自分の住んでいる地域の新しい一面を発見してみませんか?ご参加お待ちしています!


12月3日(火) 12月6日(金)

【学前今昔】


異なる時代の写真資料を使って、地域がどう移り変わってきたか、その変遷と歴史について学びを深めるワークショップ『学前今昔』。東海大 学湘南校舎を中心としたエリアを対象に、今と昔で、大きく変わった風 景を、ワークショップを通して一緒にたどってみませんか。

会場マップ